営業活動に役立つ会社案内を

会社設立講座  |

一般的な会社案内は営業活動にほとんど役立ちません。
もっとも、営業畑の人が企画から印刷までを担当したら、違ってくるかもしれませんが、今は広報室とか総務部とか、管理部門が中心となっている会社案内が一般的ですので、会社そのもののPRにはなっているものの、実際の営業には不向きといえるものが多いというのが現実です。

そこで、営業に使えるものを別に作るという企業も散見できます。こちらは、おそらく前述の課題を克服するために工夫したのでしょう。 
当社は素晴らしい企業ですという基本線は同じですが、それだけでなく当社をお使いいただければ、お客様のお役に立ちますよというメッセージが加わっています。だから、お客様は見ただけでなく、読むところに至ります。

しかし、あと一つ大事なことがあります。
その会社案内は、その個別のお客様向けになっているかいうことです。通常は、不特定多数のお客様を意識して作りますので、そのお客様だけのものではありません。

お客様からするとフィット感がいまいちなのです。
そこで、営業活動に役立たせるためには、そのお客様だけにご覧いただく、補足の会社案内が必要となります。形を変えれば、提案書というような性格になります。だから、パワーポイントなどで、手作りすることがお勧めです。しかし、会社としてのものですので、
個人が作った印象ではなく、会社として御社のために作ったものというイメージを出すことが肝要です。

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