FAXDMによるプロモーションの注意点

マーケティング講座  |

Businessman working with printer in the office ./Focus selection

様々なプロモーション手法がある中で、FAXDMは比較的安いコストで実施できるプロモーション手法といえます。FAXDMとは、FAXを利用してダイレクトメールを送ることです。よく、会社のFAXがコトコトなり出して、広告を受信することがあると思いますが、それです。ダイレクトメールのように郵送費用が掛かりませんし、チラシのように印刷代もかからないことからかなり安価にプロモーションが行えます。以上、FAXDMのメリットについてまとめると、低コストで即座に広告を打つことができるという点になるでしょう。

一方でFAXDMにはデメリットもあります。相手方のFAX環境によって送れる相手、送れる内容が変わってきます。受信許可がなければ当然送れませんし、また、相手方が白黒FAXであればカラーの広告は送れません。もちろん、白黒で印刷されますが見づらいことこの上ないはず。クリエイティブは白黒前提で作る必要があります。また、送る側のコストは少なくて済みますが、相手方は受信することで紙やトナーを消耗します。中にはクレームを言ってくるところもあるかもしれません。

このようにFAXDMは大変手頃に送れる一方で、デメリットもあるということを理解しておかなければなりません。

そこで、もしFAXDMを送りたいと思っている企業様があれば、FAXDMのプロにお手伝いを依頼するのがいいでしょう。FAXDMの匠というサービス業者は、いわばFAXDMのコンサルです。FAXDMに関するあらゆる知見を持つプロ集団に相談することで、効果的なFAXDMを展開することができるでしょう。もちろん送信代行まで依頼できるので安心です。

FAXDMは手軽な分、過度に送ってしまうこともあります。きっちりと効果を出すDMはきちんとしたセグメント、しっかりと考え抜かれたクリエイティブである必要があります。是非とも、貴社のFAXDM成功のためにもFAXDMの匠に相談してみるといいでしょう。

« »
  • 起業・経営講座新着