音楽聞き放題や動画見放題など、若者を中心に人気のサブスク。注目を浴び続けるサブスクは、さまざまな業界が乗り出しているビジネスです。
では実際、サブスクビジネスとはどのような魅力がある事業なのでしょうか?
まずは、サブスクとは何なのか、基本的なところから確認していきましょう。サブスクとは、「サブスクリプション(subscription)」の略で、定期的に料金を支払うことで一定期間サービス・製品を利用できるビジネスを指します。2010年代後半から流行するようになりました。
ユーザー側としては、どれだけ利用しても料金が変わらないという魅力があります。また、登録・解約がしやすいという点も、人気の理由の一つ。
音楽や動画がメジャーですが、他にもコンタクトのサブスクや香水のサブスクなど、事業はさまざまです。注目を浴び続けるサブスクビジネスに乗り出す人は、これからも増加していくでしょう。
では、サブスクビジネスの魅力について、解説していきます。事業を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
サブスクビジネスの一番の魅力は、定期的な収益を見込めることです。一般的な事業に比べると、サブスクという形態は外的要因の影響を受けづらいからです。
安定していること自体がメリットですが、更なる投資に踏み切りやすいという点も魅力。コンテンツを充実させることで、満足度の上昇や新規顧客の獲得に繋がります。
サブスクビジネスでは、多くのユーザーと長いお付き合いになるため、データが蓄積しやすいです。そのため、どのようにサービスを改善すべきか分かりやすい、という魅力があります。
また、ユーザーの使用履歴を活用することで、おすすめのコンテンツを提供しやすくなります。結果、満足度が上昇し、使用期間の延長に繋がります。
サブスクは、実際の購入金額よりも費用を抑えて利用できるため、新規ユーザーを獲得しやすいです。例えば、音楽。数曲ならまだしも、100曲200曲と購入するなら、かなりの費用が掛かってしまいます。
一方、サブスクは少額で聴き放題なので、実際に買うよりもハードルが低め。興味はあるけど予算に不安があるユーザーに対し、アプローチすることができます。
サブスクビジネスを始めるとなったら、アカウントや請求の管理をする必要があります。さまざまな管理システムがありますが、中でもウイブシステムズのクラウドライセンスがおすすめ。
使用期間の延長や解約時のライセンス無効化などの更新も、ユーザー側の手続きを必要とせずに、契約内容をすぐ反映させることができます。サブスクビジネスを行う際は、ぜひ健康してみてはいかがでしょうか。