ポスティングを活用した集客

マーケティング講座  |

とても大きな会社であれば、集客手法としましてはテレビCMなどを利用して大々的に集客を行いますが、小さな個人企業の場合はなかなかそんな費用を捻出することはできませんので、一番効果のある集客手法としましては、新しい企業の近隣や新しい店舗の近隣地区の一般住宅などに配布するポスティングが人気があります。

例えば、小さな喫茶店のオーナーさんが集客をしたいと思い立ったとして、車で1時間以上かかる地域にまで広告を入れたいといいましても、普段喫茶店に集まるのは、せいぜい遠くても車で30分以内の範囲の人達ですから、遠くの一般住宅まで配布するという行為はほとんど無意味となってしまうのですが、、その点、ポスティングを利用した集客手法であれば、配布する地域を指定することができますので、広告費を抑えられる上に、お客様になってもらえそうな商圏の人たちにのみ、自分のお店の存在をアピールすることができるのです。

また、お店が若者向けのおしゃれなお店の場合には、配布先をマンションなどに限定することもできますし、商品の内容から、ビジネス関係の企業は利用しそうにもない場合は、会社関係だけを外して配布してもらうこともでき便利です。

« »
  • 起業・経営講座新着